3つの売却方法

など、ひとくちに不動産売却といっても、お客様には様々なご要望があることでしょう。したがって、お客様それぞれのご状況に最適な売却方法があるのです。動産売却に実績のあるプラストホームでは、お客様のご要望に沿った売却のご提案を行っています。不動産の買取、仲介、任意売却はお気軽にご相談ください。

  • 不動産買取 -早く売りたい方-
  • 仲介売却 -高く売りたい方-
  • 任意売却 -ローンでお困りの方-

不動産買取

不動産会社に仲介してもらって売却する場合、運よく買い手が見つかればよいですが、たいていの場合、購入希望者が見つかるまでに時間がかかってしまいます。

「急な転勤ですぐに引っ越さなければいけない」
「新居への住み替えに間に合わせたい」
など、不動産を早急に売却したいときには「買取」という方法がおすすめです。 

不動産買取とは、一般の購入希望者ではなく、不動産会社に物件を買い取ってもらう方法。仲介に比べて売却価格は安くなってしまいますが、すばやく現金化することができます。

不動産買取のメリット

不動産買取のメリットは、売主様が希望される時期に売却できるという点です。不動産会社が買い取りますので、「いつ、いくらで売れるか」といったストレスから解放されます。仲介売却で発生する仲介手数料も必要ありません。

通常の売却の場合、お部屋の掃除など内見者への対応も必要ですが、そういったわずらわしさもありません。購入者へのアフターフォローや瑕疵担保責任からも免責されます。ご近所の方に売却しようとしていることを知られずにすむのもメリットです。

買取保証とは?

不動産買取ではお客様が希望する時期に売却できますが、その反面、仲介売却に比べて買取価格は下がってしまいます。一方の仲介売却では、希望する価格で不動産会社に販売活動を行ってもらえますが、いつになったら売れるのか確定できません。

そこで、買取と仲介の「いいとこどり」をした売却が「買取保証」です。買取保証では、不動産会社と専任媒介契約を締結し、通常の仲介売却を行います。そして3ヶ月の契約期間内に売れなかった場合には、不動産会社が契約時に決めた価格で買取を行うシステムです。

このように、「仲介で売れれば高く売れる」「仲介で売れなくても期限までには売れる」ということで、売却までの期限が決まっているお客様にはおすすめの売却方法になります。


仲介売買

不動産会社に依頼して購入希望者を見つけてもらい、不動産を売却する方法です。お客様は不動産会社に売ってもらうための契約を結び、不動産を一般市場で売りに出すことによって、相場通りの価格での売却を目指します。

購入希望者が見つかれば最終的な価格や引き渡し時期、修繕などの諸条件をすり合わせて売却の完了です。一般的には引き渡しまでに3ヶ月~半年、場合によっては1年以上かかってしまったり、売れ残ったりすることもあります。

仲介売却のメリット

不動産会社に物件を買い取ってもらう買取では、買い取った不動産を不動産会社がリフォームやリノベーションして売ることが多くあります。買取価格ではそういった諸費用も考慮されるため、市場価格よりも低い査定となってしまいます。

これに対して、仲介売却での売り出し価格は、不動産会社の査定価格を参考にして、売主様のほうで決めることが可能です。一般市場での売却となりますから、購入希望者が早く見つかれば、相場通りの高い価格で売却することができます。

媒介契約とは?

不動産会社に仲介売却を依頼する際には、媒介契約を結ぶことが宅地建物取引業法によって決められています。「売却期間はいつまでか」「売却が成立したら何%の仲介手数料を支払うのか」「仲介手数料はいつ支払うのか」などを具体的に文書化します。

不動産売却のスタートは媒介契約であるといっても過言ではありません。仲介におけるトラブルを避けるためにも重要な契約です。書面に記載された契約内容をしっかり確認し、分からないことは納得いくまで不動産会社に確認するようにしましょう。


任意売買

不動産購入では金融機関からローンを借りることは多いでしょう。しかし、住宅ローンの滞納が続くと、金融機関が不動産を「競売」にかけようとします。競売は売主の意思に関係なく、強制的に進んでいきますので、今後の生活再建も簡単ではありません。

競売手続きに入ってしまう前に、不動産会社が債権者と債務者との間に入って一般市場で売却する「任意売却」という手段をとることができます。競売よりも高く売却でき、引っ越し費用のねん出など、その後の生活の見通しも立てやすくなります。